ロックショア 釣行レポート

朝一番で鳥山・ボイル発生!オージーサーモン入れ食い

リンクにはAMAZONアフェリエイトリンクを使用しています

皆様ご無沙汰しております。。シドニーは冬と言うこともあり激渋で青物が全然釣れておりませんでした…。
日本はまだまだ夏で青物好調のようなので羨ましい限りです(笑)

この日はカフェ屋のユー氏とオージーアングラーのトムとジェームスとの4人でシドニーの南方面に位置するボタニー国立公園の通称「崖下」と読んでいる地磯へ上がってきました。
ここは過去何回も鳥山やナブラが発生しやすく中々なサイズのベイトが飛び跳ねていた場所でもあり、それらを捕食に青物がよく寄ってきます。

過去にユー氏がデカマサをかけてドラグノンストップで根に潜られやられた場所でもあります。

 

2016-08-28 08.38.42

 

 

さて、日の出前に出発し途中朝マックで朝食を取っている所に別の車でトムとジェームス登場で軽くまったりしてしまいました(汗)
磯場へ到着したのは陽が上がってから。いそいそと準備をしている時です。

大量の海鳥発生!!

おおお!!!!

って海面見てると跳ねてる!跳ねてる!!
手のひらサイズのイワシが跳ねまくっているじゃないですか!!

その後ろを追い掛け回しているフィッシュイーターが海面をバチャバチャと!!

マックでまったりしてた場合じゃない!!って事でロッドの準備してルアー装着して海際まで小走りです(笑)

海面見るといるいる!!オージーサーモンがベイト追いかけ回してる!

Duelのヘビーシンキングミノー110S(シングルフック可)をキャスト!
表層早巻きします。

チェイスしてきているのが海面の動きで分かります。

そのまま巻いているとドン!と来ましたがミスバイト。そのままルアー回収すると3匹くらい追ってきてますね。
そこから第二投!

そっこからは速攻でした!
ドンっ!っとアタリありでしっかりフッキングします。

フックをシングル可しているのでまぁゴリ巻きですね(笑)
軽く抜きあげていると60cmほどのオージーサーモンでした。お腹がパンパンでしたね(笑)

ボイルは続いているので写真は取らずにそのままリリース!
投げまくります。

投げれば釣れる状態へ(笑)
ヒットするたんびにゴリ巻きしてたらふわっっとフックオフ。。。

ルアーをよく見たらリアのフックがスプリットリング毎無くなってました。
フックはシングルフックに変えてましたがスプリットリングは純正品だった為にひ弱でしたね。
スプリットリングが弾けて本当の意味でのルアーからフックがフックオフ(笑)

十分オージーサーモンを楽しんだ所でルアー交換です。
こんだけベイトが回っており、オージーサーモンがいるからヒラマサもいるはずということでマリアのローデット180Fのダイビングペンシルをセットしてトップを引きます。

ペンシルサイズは180なので小さいサーモン回避でデカマサに狙いを絞ります。

数投目で水面を割りローデットが海面に引きこまれます!!
よっしゃー!!!って事で鬼合わせをかましてファイト開始しますが・・・軽い・・・。

この引きオージーサーモンじゃい。

image-1

残念ながらヒラマサではありませんでした。
そしてナブラのゴールデンタイムが終わりました。いやー鳥山・ナブラは釣り人をワクワクさせますね(笑)

それからは少し落ち着いちゃいました。
休憩しながらヒラマサ狙いでペンシルを投げていました。

イワシカラーのZerekのペンシル160Fをドックウォークさせていた時です。
トップに出た!!

合わせからのポッピング開始!
下にぐいぐい潜っていきます!

結構キツ目のドラグ設定でしたが2mmほどドラグ出ました(笑)
これはヒラマサでしょー!!!って考えていた矢先・・・「フワッ」

あーーーーー。バレた。
無理やり行き過ぎたかな。

ルアーを回収してみるとリーダー部分が結構根ズレでやられてました。
軽い裂けるチーズみたいでしたねw

久しぶりにかけたヒラマサだったのに・・・。
ショアプラッギング100投200投投げてやって出た1匹・・・逃すのは痛い。

リーダーを結び直しその後もキャスティングを投げ倒しますがそれからは出ず。
完敗でありました。

それにしても朝ナブラはアツかったです。
最近釣れてなかったから心癒されました(笑)

それでは最後にユー氏が大物をかけているように見える写真でお別れです。(実際は根掛かりですw)

ちゃお。

 

IMG_1590

今回の動画

 

今日の使用タックル




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ロックショア, 釣行レポート
-, ,