ロックショア 釣行レポート

今シーズン初物!ヒラマサ出ました

リンクにはAMAZONアフェリエイトリンクを使用しています

またまたご無沙汰な寄稿記事となってしまいましたマサです。
シドニーの波事情の話なんですがなぜか週末になると高くなる仕様でして・・・。
2週間くらい磯に立てなくて、ギリギリ立てるかなくらいの波で磯場行ったら結構高くて
1時間くらいで釣り断念とかありまして…魚釣れてませんでした。(THE言い訳)

Jarvis Bayへ遠征

さて、24日と25日にかけて自分が所属する釣りグループ「平政會」のコウジ氏ケイゴ氏とその家族と一緒にシドニーから約3時間ほど南に位置する
Jarvis Bay(ジャービスベイ)と呼ばれる場所へキャンプに行ってきました!キャンプをしながら朝は釣りって流れです。
このジャービスベイ、ショアからマグロやカジキが釣れた実績のある磯です。夢が広がるー!!って所です。

友人達は23日から休みだったので23日出発でしたが自分は23日仕事だったので仕事終わりに準備して
21時頃Jarvis Bayへ出発し深夜12時過ぎに合流出来ました。到着が12時を超えたのでみんな寝てたらどうしよう…。テントで寝られないかもしれないからその時は車中泊だな。とか考えてましたwまぁ合流がうまく出来て夜な夜な釣りの話をしながら軽くビールを飲んで就寝。

釣り初日

さて釣り初日です。キャンプサイトから釣り場駐車場までは5分くらいなので少しゆっくり目に起床です。
準備をして出発。駐車場からは5分から10分ほどで聞いていましたが10分経つけど磯場に着かないw

カフェ屋のゆー氏の情報騙されてまして結局25分ほどの散歩でした(笑)
磯場へ到着してタックルの準備をします。ちと波高いな。
足場が高い磯場なので大丈夫でしたが、足場が高い+波っけがあるのでダイペンは引きにくい場所でした。
image-1

 

ダイペンは引きにくそうだったのでタックルハウスのK-TEN Blue Ocean 175SWからスタートで
表層ちょい下を攻めていました。波がワチャワチャとしていて時折水面に飛び出てしまいながらも
色々アクションつけて巻いてましたが反応無し。

ルアーをポッパー・ダイペン・メタルジグとローテさせて探りましたが反応は得られなかったので少し離れた違う場所を移動しました。
合流したらケイゴ氏が何か魚をばらしたと。魚からの反応はありって事でホッとしましたw

自分はサブロッドに持ち替えて軽めのジグの激投レベル40gで軽くシャクってました。
隣でケイゴ氏が「追ってきてる!」と叫びます!

ルアーの後ろを3,4匹の魚影が見えるじゃないですか!!
自分はジグをフォール中。。。

ケイゴ氏の1回目のチェイスには食わずに投げ直した再度チェイス!
そしてケイゴ氏のペンシルにバイト!!

自分はフォールさせきったジグを表層早引きしていたら自分のジグにもバイトしてきたー!!!

ヒット!!!

かかった魚は下へ下へ潜っていきます!

そう、ヒラマサさんです。
サイズは小さいものの元気よく引きます。

足元まで寄せてきてカツオの一本釣りばりにぶち抜きました(笑)

image-2

自分で言うのも何なんですが久しぶりのヒラマサなのでいい笑顔してますw
サイズは小ぶりの60cm無いサイズでしたが嬉しい一本です。

この直後にコウジにもトップのペンシルに同じ群れのヒラマサがバイトしてきて
3人見事にヒラマサを釣り上げる事が出来ました。

その後も投げ続けますが時合は一瞬で終わりこの後は反応が無くなりました。
新しい場所だったので他の所にも行ってみようって事で違う地磯へ入りましたが浅すぎたりで
最初のポイントが一番良い所でしたね。そしてそのまま納竿としてキャンプサイトへ戻りました。
この後は昼寝したりキャンプカレー食べたりキャンプサイトでまったりして夜10時半に就寝。

2日目

2日目も同じ磯へ向かいました。
場所は前日で分かっていたので日の出前から磯場へ向かいます。

前日より波っけがありまたしても釣りにくい状況・・・。
日の出から投げていましたが反応はすぐには無く日があがった後に
またしても激投レベル40gを表層トゥイッチしていた時にバイトがありました。

メインロッドじゃなくてサブロッドの方が最近釣れてる(笑)
Zenaqちゃんがヒラマサ釣らせろって言ってるんですが中々タイミングが合わない今日このごろであります。

さてバイトしてきた魚。こやつも下へ下へのヒラマサさん!
ただ小さいw小政と言うよりプチマサでした。かるーく塗っこ抜いてランディング。

image-3

小さかったですが前日のより引きましたねw
この日はキャンプサイトのチェックアウトがあったので早めの撤収。

何とか2日間でヒラマサ2匹釣れて満足な遠征となりました。
ただ早く10kgクラスを仕留めたい。

シドニーはこれから夏まっさかり。
今シーズンはハガツオが回ってくる時期が遅めとまだ釣れていませんが
これからハガツオをも釣れる事でしょう。

そうそう。今回の釣行から自分が使っているGoPro Hero3に装着可能な拡張バッテリーの
Brunton All Dayを導入しました。写真のようなやつでGoPro本体とほぼ同じサイズ。
電気屋で安売りしてたので2個買っちゃいました(笑)

image-4

通常のGoProだと2時間ちょいが撮影可能限界くらいですが、これSDカードを大容量乗せれば
6時間くらい連続撮影出来る優れものです。自分は32GBなので3から4時くらいでSDカードが
容量いっぱいになっちゃいました(1080p/30fpsで撮影)

このBrunton All Dayシリーズは1.0と2.0があり2.0はGoPro4に装着可能です。
残念ながらGoPro5には未対応です。All DayがGoPro5に着いたら即バイトするのになぁ(笑)

友人達がGoPro5で綺麗な動画見てると欲しくなります。
まだGoPro3/4お使いのアングラーで固定点での撮影している人にはこいつオススメですよ!

チェストやヘッドマウントには使用不可。
なぜなら厚みが増えてGoProの角度が下向き以外変えられなくなりますw

ではシドニーは夏の到来!ショアからのヒラマサ釣行乞うご期待。

BlogやSNSも発信中!こちらも宜しくお願いします。

+Youtube
https://www.youtube.com/user/masanori380/videos

+Facebook
https://www.facebook.com/goisofishing/

+Instragram (@goisofishing)
https://www.instagram.com/goisofishing/

+Twitter (@goisofishing)
https://twitter.com/goisofishing

/*/*/*/*/*/**/*/*/ 使用タックル */*/*/*/*/*/*/*/*/

ロッド: Zenaq Muthos Accura 100HH
リール: Daiwa 15 ソルティガ 4500Hボディ+5000Hスプール
ライン: ダイワ 12ブレイド 5号
リーダー: ナノダックス キャスティングショックリーダー 150LB

サブロッド: Daiwa Shorespartan 100H
サブリール: Daiwa 12 Catalina 4000H
ライン: Varivas アバニ キャスティングPE マックスパワー 3号
リーダー: ナノダックス キャスティングショックリーダー 60LB

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/

この日の動画

今日の使用タックルのアマゾンリンクはこちら




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ロックショア, 釣行レポート
-,