ロックショア 釣行レポート

【2015/12/05】 66cm ヒラマサ & ハガツオ!! ショアキャスティング - Old Man Hat

リンクにはAMAZONアフェリエイトリンクを使用しています

今日は危なかった・・・

前日は結構な残業をしており帰宅が遅めでした。
帰宅してから準備を一応したんですが、若干弱気に眠りにつきました。。。起きれたら・・・と。

朝アラームが鳴り、起床。
朝一発目から眠気覚ましにシマノTVをYoutubeで見ながら眠気を覚ましました。

そして一度心を折れ、眠りそうになりましたがバッとそこから起き上がり準備をして出発!

この日は東からの波で1.3mだったのでいつも良く行くWhale Beachは正面からの波でおそらく波が高いだろうから、
波裏になるノースヘッドのオールドマンハットに向かいました。

実釣開始

磯場へ到着して海の感じを確認。予想は的中で波は全然無い感じ!
潮目がかなり濃く出ており期待出来ます。

磯場には人はおらず自分だけ。
朝はやはりトップウォーターでしょ。って事で最近好成績のダイワのドラドスライダー14Sのシンキングタイプをセット。

海面をドックウォークをさせて、ワチャワチャさせておりました。

そこでガッとアタリあり!
ガッツリ合わせてファイト開始でしたが、あまり引かない。

サーモンかなっと思ったけど、エラ洗いもしないので小さいキングかな?とも思いましたが期待を裏切り上がってきたのはこいつ!
シドニーの夏到来を知らせるハガツオさん。サイズは45cmくらいかな。ショアスパルタンではオーバースペックですね。


この日はクーラーボックスを持ってきていなかったのでリリース。
カツオシリーズは足が速いのでタイドプールは少し不安でした。

その後後続車のオージー3人が到着。
3人中2人は生サヨリをルアーのように投げてヒラマサを狙うスタイル。

生さよりを投げているのでサヨリ汁が飛んできております。。。
そのサヨリ氏が叫ぶ!
ヒラマサがいる!!足元に数匹ヒラマサがチェイスしてきた様子。

少しテンションあがり、その流れでドラドスライダーを投げた1投目!

がつーん!!!

が、すぐエラ洗い!!

ああ・・・サーモンだ。

って気を抜いてたら途中でかなり突っ込まれました。

あれ?

これ?

キングじゃない?

 

・・・やっぱりヒラマサー!!

今回はかなりドラグをギチギチ締めておりましたのであまりラインを出させずに最後は波を利用してぶっこ抜きました!

IMG_0770

サイズは66cm!
今回はあっさり上がってきました。

上記で書きましたがクーラーボックスを持ってきておりません。。。
決断!

帰ろう(笑)

ちゃちゃっと片付けてヒラマサ抱えて帰りました。
やはり夏場はちゃんとクーラーボックスと氷は持参しようと心に決めた日でした。

まとめ

今日はかなりの高活性でした!
あのまま続けていたら数本上がっていたんじゃないかな?って雰囲気でしたがヒラマサ持って帰りたかったので残念!

明日はセントラルコーストへ遠征です!
メーターオーバーの10kgクラスのヒラマサ出るか!?

この日の動画

今日の使用タックル

(上のナノダックス210ポンドって書いてあるけど使用しているのは80LB)




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ロックショア, 釣行レポート
-,