豪磯部 – Sydney Rockshore Iso Fishing

シドニー 釣り 豪磯部 ブログ

*

【2015/12/12&13】 2日連続同じ磯でのショアキャスティング – Whale Beach

   

2015/12/12 – Whale Beach

この日はお一人様でWhale Beachの磯へ上がってきました。

就寝したのは23時半頃。寝る前に翌日の脳内イメトレをするためにシマノTVを見始めて磯ショアキャスティング動画を見ていたら気分が高まってしまい中々寝付けませんでした(笑)おそらく眠りに入ったのは12時半過ぎ。起床は3時だったので寝不足での釣行になりました。

この日は実は波が朝1.6mくらいから11時にかけて2.1mと高い予報でしたが南からの波だったので情報収集も兼ねて磯へ上がってきました。
もちろん危険だったら帰ろうスタンスです。南からの波の場合、正面から直接波を受けるわけじゃないのである程度波があっても大丈夫だろうとふんでおりました。

3時半頃家を出発し、磯場へ到着したのは5時くらいだったかな。
まだあたりは暗く磯場で明るくなるのを待っていました。そして薄明るくなった頃合いでキャスト開始!

ここ最近はずっとペンシルでのトップゲームですね。デカマサ狙いです。

そこからひたすら投げまくりますが反応はすぐ出ませんでした。それから少したって陽が登ったくらいでようやくバイトあり!

・・しかし乗らない。チェイスしてきておりミスバイト2回。そして3度目の正直でフッキング!!
しかしかる~く寄せてこれる魚体。おそらくハガツオでした。

ぽーんと抜きあげた時にフックオフ。そのまま海へと帰って行きました。。。

 

それからはまったくアタリが無く、予報通り波が高くなって2mを超えたくらいで危険と判断して撤収しました。

なんとも、まぁ負け戦な釣行でした。

 

この日の動画はこちら

 

 

2015/12/13 – Whale Beach

この日は平政會での釣行でした。
向かった磯は昨日と同じWhale Beach

カフェ屋のゆー氏のお迎えで3時半ピックアップでした。起床は2時半(どんどん朝早くなってきてるw)

4時半頃に駐車場へ到着。朝恒例のおトイレを済ませましたが、そこで事件発生!
急いでトイレに向かっている時にヘッドライン落として故障・・・。こいつ2代目なんです。3代目突入決定です(汁)

これからヘッドラインつけて磯場歩くんですが。。。

仕方ないないのでiPhoneのライト機能でONにしてライジャケの前ポケットに入れて照らしながら磯場へ向かいました。

この日もやっぱりトップゲーム。平政會メンバーもデカマサ狙いなので全員トップのペンシルです。

陽が上がってきてまず一匹目を釣ったのは會長のケイゴ氏。
ハガツオが釣れておりました。

自分も一生懸命ペンシル投げるがヒットしない・・・・。

その次はゆー氏にヒット!小ぶりなヒラマサにハガツオと釣れておりました。

自分も一生懸命ペンシル投げるがヒットしない・・・・。

そして次はワーホリ戦士くに氏に初の青物HIT!!サーモンやハガツオが釣れておりました。


この日に初サーモンをGET!そして初ハガツオGET!
しかも!!!!
初ヒラマサまでGET!しておりました!!!!いやーあっぱれ!!!
サイズは54cmとリーガルサイズ以下でしたが良い1本です。

そして自分には・・・?

 

 

 

 

おれのペンシルには何もヒットしない・・・・。

・・・今日は何かがおかしい。。。。この後は磯場で小休憩(ふて寝)を15分ほどしましたw

 

そして平政會内にてジンクスになりつつあるヒトヒトマルマル(11:00)になる10分前からキャスト開始!

そしてドラマが始まる(笑)

 

くに氏入れ食い!!!!
投げるたんびに「来た!!」

小さいながらもヒラマサ連発しておりました(笑)ヒラマサに混じりハガツオやサーモンも出ていたのかな?
完全にmatch the baitしていました。

そんな中ひたすらペンシル投げたり少しサイズ落としたミノー投げるもアタリが無い田中さん。
困ったものです・・・。

 

そしてついに!!
今日出したてのペンシルにアタリきたああああああああああああああああああ!!

 

鬼合わせをかませ、小鬼ポンピングで10秒程でランディング。

はい。サーモン。。。

 

うぬぬぬぬ。。。

 

この日も完全に負け戦でした・・・。
朝5時から13時頃までひたすらキャスティングを繰り返し、アクションはだいたいドックウォークだったので肩と腕がやばい・・。
パンパン。

 

あーーーーーデカマサ釣りたいよー。

まとめ

昨日から続いている負け戦。。。来週こそはやったると思う。
合計6本のハガツオが上がりました。(自分は一匹も釣ってないけれども…ノシ)

IMG_0786-
ハガツオが食べていたベイトのイワシ。

この日の動画はこちら

今日の使用タックル

(上のナノダックス210ポンドって書いてあるけど使用しているのは80LB)

 - オージーサーモン, キングフィッシュ, シドニー, ハガツオ, 釣り

        

adsense336

adsense336

  関連記事

【シドニー・釣り】:2014年12月14日 – Sydney Habour National Park 磯釣り

またまたお一人様の豪磯部ブログの釣りレポートです。 昨日と同じ場所です。下見はバ …

シドニー夏到来!ハガツオ回遊!

新年明けましておめでとうございます!今年もへっぽこ釣行記ですが 宜しくお願いしま …

【シドニー・釣り】:2014年12月13日 – Sydney Habour National Park 磯釣り

おはようございます。豪磯部(お一人様)です。 木曜日辺りからシドニー近郊の波が高 …

2015年7月26日 – 平政會 – Maroubra & Little Bay

ちょいと遅めの更新ですが、先日の日曜に磯に上がってきたレポートです。 この日は豪 …

【シドニー・釣り】:2014年6月8日 – Whale Beach 磯釣り

今日もシドニーの釣りレポートをお届けしている豪磯部です。 この日は豪磯部員が全員 …

【2015/12/19】 59cm ヒラマサ & 55cm テイラー!! ショアキャスティング – Old Man Hat

朝は早い 目覚ましをセットしたのは朝3時半だったんですが、自然に3時に目が覚めち …

【シドニー・釣り】:2014年6月15日 – Little Manly Point 釣り

今日は磯釣りレポートじゃないです! じゃあ磯部じゃないじゃん!・・・って言うのは …

【特別感想文編】:「俺とハガツオ」 by 副部長まこと氏

この物語は、俺(副部長まこと氏)とハガツオの奇跡の出会いについての物語である。 …

     

Comment

  1. […] 同行した豪磯部の方が撮影した動画。ブログはこちら。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です