NSW ロックショア 遠征 釣行レポート

2018年5月末にオーストラリアのNSW北部に 磯からマグロ 遠征に行ってきた!

リンクにはAMAZONアフェリエイトリンクを使用しています

磯からマグロ

前書きから出発

2018年5月27日に釣り仲間4人でシドニーから北へ6時間ドライブの磯場へショアマグロを狙いに日帰りで行ってきました!

土曜日の22時に釣り仲間のゆー氏に迎えに来てもらいシドニーを出発。
他のオージー2人のトムとジェームズ(T&J)は数時間早く別の車で向かってました。

行きはどっぷり助手席を陣取り北を目指します。途中マックでビックマックを食べたりして北を北上。
目的近くでギリギリカンガルーをはねそうになり心臓飛び出そうになりましたが何とか目的地駐車場に到着。

4時頃に着き駐車場ではT&Jは早く着いていたので車で寝てました。有名磯なのでかなり早い夜明け前から磯場へ歩きはじめました。磯場までは35分ほどの山道を歩きます。途中カンガルーがワラワラと出てきてました。ドロップキックかまされたらどうしよう。と思いながらカンガルーを通過。そして磯場へ一番乗り!誰もいなーい。

この日の海の状況はこんな感じ。朝はどよんとした曇。波は少し高めだが南からなので場所的に守られており釣りは成立してました。

タックルの準備に取り掛かります。マグロ狙いでメタルジグの早巻きが有効との話を聞いていたのでタックルは以下の通り。

メイン:Zenaq Duro 96HHH + Daiwa Saltiga 4500H (PE4号+リーダー80LB)
サブ:Zenaq Accura 100HH + Shimano Twinpower 10000PG (PE6号+リーダー130LB)

準備をしていたらまだ真っ暗ですが3人の釣り人が到着。磯場には合計7人で釣りスタートとなりました。

実釣開始

メインセットアップに夜行のメタルジグ90gを装着し、ブラックライトで光らせてキャスト開始!

キャスト開始3投目で小さいテイラーがヒット。ササッとリリースしてキャストを続けます。

そしてその時です!!大きなアタリがありました!
合わせを数回入れた瞬間ふわっと軽くなる感触・・・。

ラインを回収するとリーダーがスパッと切られておりました。
おそらくスパニッシュマカレルでしょう。歯が鋭くリーダーにワイヤーを使う必要がありそう。

3投目でこの日用に買ったメタルジグをロスト。
リーダーはルアー側で切られていたので時間がもったいないのでスイベルにすぐ結び直しメタルジグを再セットしキャストを続けます。

そして!!暗い中でトム氏にマグロヒット!!

トムはこの日はMack Baitのバイブで攻めていました。
ドラグ音が響きます!Jamesがサポートに入り真っ暗の中ポンピングで寄せてましたが途中でフックオフ・・・・。

この時磯場の他のアングラーにもちょくちょくアタリが出始めてみんなでわーわー言ってました。

はい、自分にも来た!!

合わせる!

ポンピング!

ふわっ・・・

また切られました。。。すっぱり切られました(涙)

しかし凹んでいる時間が勿体ない!!
ラインを回収し、リーダーほとんど無いからここからサブロッドへ切り替えました。

この時点でたしか磯場では1本のマグロが上がっていました(笑)

そうこうして投げている間にまたまたトム氏にヒット!!こいつもマグロです。

ドラグがびーびー出ております。Jamesと自分がサポートに入りました。5分ほどのファイトだったでしょうか。

他の釣り人のギャフを借りて見事マグロをランディング!!

明るくなって写真撮ったのはこいつ。

Jamesはこの辺りで平政を釣り上げていましたがみんなマグロメインなので速攻リリースしてました。
そしてトムのあとにもうひとり違うやつがマグロを釣り上げてました。

もうこの時磯場は騒然です(笑)
マグロがバンバン釣れているんですwwww

次にマグロをかけたのはJames!

ソルティガエクスペディションがウィンウィンとドラグ音が鳴らしておりました!

この時自分はと言うとポッパーをじゃぶじゃぶしてましたが反応無し。
やっぱりメタルジグだなと交換している時にゆー氏が叫ぶ!

食ったー!

Jamesもまだファイト中!ゆー氏とJamesが並びますw

疲れ始めるゆー氏

そして無事ランディング!120cm/14kgのロングテールツナ(コシナガマグロ)
右後ろのマグロが立てかけてあるのがウケるw

その後Jamesも無事ランディング!

さぁー釣り仲間3人が1匹づつマグロをゲットしました!
半端ないソワソワ感が襲われている自分www

そして数分後!!!

自分にもアタリきたああああああああああああああああああああああああああああ!!

メタルジグを遠投し早巻きでマグロ食ってきました!!

お居合わせを入れてファイト開始!

ツインパがギュインギュイン鳴りまくります!

ポンピングして寄せてきますがマグロが右側に走りました。
自分も右に行きます。

その時です!ラインが少し弛んだのかマグロが元気よくまた走り出しました。

そしてパツンっ!!

ラインが切れました

ラインが岩に擦れたわけでもなく、100kg級のマグロがかかりPEがブチ切れたわけでもございません・・・。実は・・・・
このツインパ先日遠投してメタルジグが根掛かりしてラインを大量に失ったままだったのです・・・。

ラインをケチって下巻き1+下巻き2+メインPEと言うわけわからん構成にしていたのでマグロが走ったタイミングで下巻きまで出ちゃいました。。。

んで下巻きの結束なんか対して強度出していないのでパツンで切れたのです。。。

ここから戦いが始まりました・・・。
ラインがほとんど残っていないツインパはこの日はこれで終了。朝スパニッシュにリーダー切られたメインロッドのFGノットを組み直す必要がありました。

が、焦る・・・焦る。。。

1回目焦りすぎてFG失敗してやり直し。

まぐろぉ。。。

FGを組み直しメタルジグを装着して戦場へ戻ります。

もうこの時点でマグロの群れが消えた感あり。
投げても投げても食ってこない・・・。

俺だけ釣れてない・・・・

そこからは赤い彗星のシャアのように3倍のスピードでメタルジグを投げては早巻きしての繰り返しをしていましたがアタリは無し・・・。その後は小さいヒラマサ(60cmくらい)や小さいスマガツオが釣れましたが眼中にございません。。。目指すはマグロのみ!

一生懸命キャストを続けている時に後ろをチラっと見たら、この写真撮影していました。

これが視界に入った時はマジで泣こうと思いました(笑)

そのあとの1時間は15分に1回は安西先生が心の中で励ましてくれました。

安西先生の支えも虚しくその後マグロがヒットする事はありませんでした・・・。
マグロ遠征の終わりです。磯場的に朝マズメ終わったら釣れない事や、釣ったマグロを新鮮に持って帰るためにも9時で納竿です。

心に誓った事。

• 遠征前はラインとフックのチェックは怠るな。
  • ラインはケチるな。

以上!

スーパーサイヤ人(負バージョン)になりながら30分かけて駐車場に帰りました。この日もマグロを持って帰るためにこれを持参!

ゆー氏が釣ったマグロと磯場で違う人が釣った7kgくらいのスマガツオを袋に入れて持ち帰りました。

あとがき

マグロはおすそ分けを貰い美味しくいただきました。

そしてマグロをばらしたショックからか風邪ひきましたw