豪磯部 – Sydney Rockshore Iso Fishing

シドニー 釣り 豪磯部 ブログ

*

数年に一度サイズのヒラマサをバラした2015年11月15日の初夏 – Avoca Beach

   

始まりは大雨

朝4時にカフェ屋のゆーさんのお迎えでした。
しかし、その時点でかなりの大雨(笑)とりあえず現地行ってみましょう。って事でセントラルコーストを目指します。

1時間ちょいの車での移動ですが、途中も雨が凄かったです(笑)
途中コンビニで食料品を買い、現地に着いた時は雨は止んでいました。

ビーチ沿いに歩き磯場へ。
歩いている時にビーチ手前でベイトが追われてぷちナブラが出てたので、まずはそこにてライトタックルで攻めました。

アタリはありませんでしたが、ゆーさんに20cm弱の小テイラーがHIT.その後は続かずその後は奥のメインの磯へ移動。
途中ちょい投げてみましたがノーバイト。

一番行ける奥の磯場へ目指します。ゴロタ岩を上がったり下がったり。
目的地につきましたが場所は若干遠浅な感じ。しかもこの日は風が強く糸ふけが物凄く出るので若干釣りづらい・・・。

大雨の影響で山からの土砂が大量に流れ込んできており、海の色が変わっていたり、がれきが大量に浮いて潮に乗って流れてきていました。
結局そこではノーバイトで移動を決意。

Avoca Beach へ移動

40分ほどで目的地へ到着し山を降りて磯場を目指します。
行きは長い下り道・・・。帰りが悲惨だなぁ・・・っと言っていたら「マサさんネガティブ過ぎますよ!」とw

それはさておき、磯場へ到着しましたが、結構波が高い。。。
立てる場所が無いか磯場を歩き立てる場所を発見し、そこで第二回戦を始めました。

まずはトップから攻めました。投げてたのはDaiwaのドラドスライダー14Sのシンキングタイプ。
最近こやつの成果が良くお気に入りです!風が強いと飛距離があまり出ませんが、着水したらちゃんと泳いでくれます。

トップをちょいちょい攻めているとファーストバイトあり!!

ぐいっと来たのでググッと合わせてみました。
すぐエラ洗いしたのでオージーサーモンです。

ぼちぼちの引き具合!

その後ペンシルにアタリが無くなったので、Duelのヘビーシンキングミノーのピンクに変更!
ピンクではアタリはまったく無し!って事でイワシカラーに変えた一投目!

どーんとバイトあり!

またしてもサーモンちゃん。まるまる太っており62cmでした。
中々の引き。


その後も同じヘビーシンキングでもう一匹のサーモンを1回ばらし、その後1匹釣りました。
サーモンの大フィーバー!合計3匹のサーモンを釣り上げ1匹バラシでした。

 

そしてドラマが起きる

サーモンはもう十分釣ったと思い、再度ドラドスライダーに戻しヒラマサ狙いに。
この辺りから雨が強くなってきており、雨に濡れなからの釣行でした。

ペンシルをドックウォークをさせていると

スプラッシュ!!!

 

最初は食った瞬間にサーモンがエラ洗いしたのかと思いましたが、そこからの強烈のダッシュ!!
尋常じゃないダッシュ。。。スパルタンがしなります。

なんとか最初のダッシュが止まり、そこからファイト開始です。

頑張って巻く!巻く!巻く!

そこから第二のダッシュされドラグをギチギチまで85%くらい締めていましたが
30-40mくらい走られました。

じぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーー!

っと鳴りまくりソルティガのドラグ!!

超キモチイ・・・

実際はやべぇええええええーっと叫んでいました。

それから右に走られましたが右には飛び出している岩場が。
PEが擦れそうになりましたが、なんとか浮かせて近くまで引き寄せます。

魚影が見えました!

 

 

でけええええええええええええええええええええええええええええ

 

 

推定1m超えのヒラマサです!!!!

 

この辺りでユーさんが応援にかけつけてくれました。
テンパリながらも自分のライジャケのポケットに入ってたデジカメを渡して「動画か写真を撮って下さい!」と依頼。

あとで確認しましたが13秒だけ映っていた動画が残っておりました。

1

近くまで寄ってきましたが最後まで走るヒラマサ。。。

波を利用してランディングを試みますが1回目は失敗。。
2回目もトライしますが失敗しました・・・。

2回目失敗し足元でバチャバチャと暴れた瞬間です。。。

 

プチッ・・・・・

 

リーダー60LBが切れました。

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

数年に一度サイズのヒラマサを目の前でバラしました。。。
今シーズン3回目のバラシです。

1度目は根に潜られ、2度目はランディング時の引き抜きにフックオフ、3度目はリーダー切れ・・・。
次こそは取りたい。

まとめ

手の震えが止まりませんでした。
尋常じゃない走りでソルティガが鳴きまくりましたが最後はラインが切れ終わりました・・・涙

帰り道は逃したデカイヒラマサの話題しかありませんでした・・・涙。

今回GoProでファイトシーンがあるかと思いきや、釣行後半だったのでバッテリ切れ・・・・。
肝心な所は映っていませんでした。。。ダブルでショック。

デカマサを釣り上げたい!!!

 

本日の動画

今日の使用タックル

ナノダックス ショックリーダー 60LB

 - キングフィッシュ, シドニー, 釣り

        

adsense336

adsense336

  関連記事

2015年6月30日 – Bangalley Head 磯ショアジグ釣り

私事ですが、前日までニュージーランドの南島へハネムーンに行っていました。 現地で …

【シドニー・釣り】:2014年6月15日 – Little Manly Point 釣り

今日は磯釣りレポートじゃないです! じゃあ磯部じゃないじゃん!・・・って言うのは …

3kg 61cmのハガツオとぷちヒラマサGET!

久しぶりのブログ投稿です。 1ヶ月半もブログに記事をあげていませんでしたね・・・ …

2017年QLD州ショアマグロ遠征に行ってきた!

前書き 今年もニュージーランドへデカマサ遠征を計画してたんだけど、同行者2人が諸 …

【シドニー・釣り】:2014年5月2日 – Pitt Water アジ釣り

この日は生憎の雨模様…。前日から強風雨予報にも負けずPitt Waterに行って …

2015年1月30日 – Little Manly エギング

禁断症状が出ました。 って事で磯に行きたかったですが磯は波が高くてNGなのでLi …

【シドニー 釣り】:2014年8月2日 – Botany Bay National Park 磯釣り

こんにちは。豪磯部です。 今日も副部長たけし氏とボタニー方面攻めてきました! こ …

【シドニー・釣り】:2014年12月14日 – Sydney Habour National Park 磯釣り

またまたお一人様の豪磯部ブログの釣りレポートです。 昨日と同じ場所です。下見はバ …

     

Comment

  1. Aki より:

    惜しかったですね! 以前から、60lbじゃぁ細いのでは?と思っていました〜。マレなその時のために、僕は普段80lbでスペアに100lbを携行していますよ。忙しくて釣行できていませんが…

    • 部長 より:

      Akiさん

      さすがにメーターオーバーキングには60LBは細かったかもしれません。実は昨日もメーターオーバーのキングをかけて、走られまくり最後は根に擦れて完敗しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です