ショアからのルアーフィッシング情報ブログ - 豪磯部

豪磯部 - Sydney Rockshore Fishing

QLD ショアジギング・キャスティング 遠征 釣行レポート

2018年 QLD州ショアマグロ遠征に行ってきた!

更新日:

まえがき

はい!今年もカフェ屋のゆー氏と行ってきました。時期はクリスマスホリデーの12月23日から26日までの3日間です。時期的にニュージランドのデカマサは航空券が高いのと時間的に短いので去年と同様にQLD州の有名磯にショアマグロとGT狙いで遠征してきました。場所は去年と同じ場所で、マグロ、スパニッシュマッカレル(でかいサワラ)やGTが磯から上がる磯。東オーストラリア海流の流れが地磯から届く距離を流れており、その恩恵を受けてマグロやらが回遊している高立地の磯です。

2017年QLD州ショアマグロ遠征に行ってきた!

ただ今回はホリデーシーズンだったので宿を取るのに苦労しました・・・。その地区すべての宿が全然空いていない。。。結局去年泊まったキャンプサイトで最低4泊しないといけないプランしかなく、3泊だけど4泊分を支払う事で宿を確保。

 

過去の遠征の失敗を踏まえ事前に出来るだけの準備を入念に行いました。

・ライン巻き替え
・予備スプールをツインパとソルティガ用に1つずつ持参
・こないだ日本から帰ってきた時に壊れたロッドバズーカーを新調

遠征中の食事も重要なので事前に焼きそば、カレー、パスタソースを買い持参(笑)
前回ろくな包丁が現地宿に無かったのでダイソーで包丁とまな板も購入。

準備バッチリ!

ただ懸念点が・・・・

 

出発前日からストームやん・・・当日もストームやん。

 

がっつり波あがっるじゃん!!

 

とりあえず行くしかない!って事で行ってきました。

23日

この日は朝一番のフライトでした。タクシーやUberで空港行くより自分の車で空港駐車場に停めていたほうが安かったのでゆー氏のポルシェで空港へ。最近二人ともスマホ用ジンバル(ぬるぬる動画が取れる機械)を買い動画撮影に凝っており出発時から撮影しながら空港へ。

シドニー空港から経由地のブリスベン空港までは北へ1時間半のフライトです。前回はブリスベンからローカル空港へ飛びましたが、節約の為に今回はブリスベン空港からレンタカーを借りて北へ6時間ドライブコースにしました。空港で車を受け取りましたが予約したXtrainを楽しみにしていたのに無いとか言われ、ヒュンダイのSRV車に・・・。とりあえずスタッフ対応が糞でイラッとしてました笑

とりあえず出発し北を目指します。ほとんどゆー氏の運転で助手席を温めておりました!
途中の町でなぜか回転寿司を食べるというイレギュラーな昼飯を食べて6時間後に最寄りの町に到着!

チェックイン時間がギリギリだったのでまずは宿へチェックインしてから荷物を置いて、数日分の食料を買いにスーパーへ買い出しへ。
その後に波が上がっている海へ状況調査へ・・・。

 

はい・・・大荒れ・・・強風・・・水ガチ濁り・・・

 

メインの磯にも立てそうにありません。。。ガーン

メインには立てないので別のスポットを調査へ行き、激シャローでしたが何とか立てそうな場所を発見。
しかもちょうど夕まずめの時合中でベイトがはねて鳥が海へ突っ込んでいる最中でした!

追っかけ回している魚は確認出来ませんでしたが、とりあえずテンションあがり釣りが出来る事にホッとしてました。

下見を終わり宿へ戻り明日の準備をして早めの就寝でございます。

24日

朝3時半に起床!4時出発!4時半日の出!

昨日下見をした場所へエントリーして、薄暗いうちは夜光系のメタルジグをブラックライトで光らせて早巻きで狙っていました。

が、まったく反応ありません。明るくなってきて海の感じが見えてきましたが濁りがきつい。
ここからジグやらポッパーやら投げ続けましたが魚からのコンタクトはありませんでした・・・。

10時頃に一度宿へ撤収してご飯を食べてガッツリ昼寝をして夕まずめに備えました(笑)

夕まずめに同じ場所へエントリーし、再度投げ続けましたが虚しい時間が過ぎていきました。

そんな中ゆー氏がジグで魚をヒット!

 

 

 

 

 

 

 

ま、すんごい小さいけど(笑)

 

この日はこれで終了・・・。
魚釣りたいよー。波下がってくれー。と祈りながら早めの就寝

 

25日

この日も朝は前日と同じ場所へ入りましたが、案の定何もありません・・・。

午後になり少し波が下がってきていたので、メインの磯へ何とかエントリー出来ました!

が・・・向かい風の爆風とたまにくる大きい波を回避しながらなので全然釣りが成立しません・・・。
1時間くらいいましたが、また波が上がってきたので仕方なく撤収・・・。

駐車場に戻ると海の様子を見に来ていたオージーの釣り人を少し話をしていたら同じくシドニーから来ているようで、釣りが出来ていないと。
去年も12月はこんな感じだったらしく、12月は避けたほうが良いのかもしれない・・・。

そしてこの日も何も釣れずに宿へ。そろそろ焦りだします。もう残りは明日の朝のみ・・・何も釣れていない・・・。

26日

最終日の朝になりました。この日は10時には出発して夕方の飛行機でシドニーに戻る予定だったので朝のみでした。
これが遠征最後のラストチャンス!安西先生がチラチラします。

昨日より波と風が弱くなりメインの磯へ朝から上がれました。
朝はメタルジグで早巻き、ワンピッチでシャクっていきます。

まだ風が多少あり波っけがあったのでダイペンは投げずジグとポッパーとバイブレーションで攻めていきました。

時たま来る水しぶきをかぶりながら投げ続けます。。。

 

何もない・・・

 

何も無いんじゃー・・・

 

釣れたのはメーターオーバーの木のゴミオンリー・・・

 

ぬぬぬ・・・

 

そしてその時来る・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムアップ・・・・・・・

あああああああああああああああああああああああ

 

遠征終わりました。。。
夏休みが終わりました。。。

遠征・・・ボウズ・・

 

 

宿へ戻り、荷造りをしてブリスベン空港へ戻りました・・・。
哀愁感半端ない。

 

返りの飛行機で離陸加速中にゆー氏が飛行機墜落の話をし始めて若干不安な気持ちになりました・・・。
家に帰り、釣れなかった思い出と一緒に釣具を洗って寝ました。。。

あとがき

釣り遠征は天気を選べないのがリスクです・・・。まぁ自然を相手にしている釣りなのでこればかりは仕方がない。こういうのも釣りなのかもしれない・・・。
って言ってみましたが・・・釣りたかった。まぐろさん、GTさん、スパニッシュマッカレルさん・・・。

今回の動画

釣れていないけど動画撮影に凝ったのであっぷしますw

+Youtube
https://www.youtube.com/user/masanori380/videos

+Facebook
https://www.facebook.com/goisofishing/

+Instragram (@goisofishing)
https://www.instagram.com/goisofishing/

+Twitter (@goisofishing)
https://twitter.com/goisofishing

/*/*/*/*/*/**/*/*/ 使用タックル */*/*/*/*/*/*/*/*/

ロッド: Zenaq Muthos Accura 100HH
リール: Shimano ツインパワーSW 10000PG / ライン:シマノ オシアEX8 6号
リーダー: ナノダックス キャスティングショックリーダー 150LB

ロッド: Zenaq Muthos Duro 96HHH
リール: Daiwa 15 ソルティガ 4500Hボディ+5000Hスプール / ライン: ダイワ 12ブレイド 5号
リーダー: ナノダックス キャスティングショックリーダー 150LB

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/

今日の使用タックルのアマゾンリンクはこちら




  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Masa

Masa

シドニー在住の30代のITエンジニア。2014年から本格的にルアーフィッシング目覚める!今は週1くらいで釣りに行かないと禁断症状出ちゃいます。

-QLD, ショアジギング・キャスティング, 遠征, 釣行レポート
-

Copyright© 豪磯部 - Sydney Rockshore Fishing , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.