ロックショア 釣行レポート

【ハガツオ祭りならず…!】2015年2月28日 – Whale Beach 磯釣り

リンクにはAMAZONアフェリエイトリンクを使用しています

シドニー 釣り

でお馴染みの豪磯部です。ごきげんようです。

この日も行ってきましたよ!ホームグラウンド化しているWhale Beachへ。
っと今日は釣りレポートの前にお知らせが!!

なんと

その

えっと

よいしょっ!

わっしょいっ!

って事で…。豪磯部に新メンバーが加入しました!!デーン

歯科技工士のこうじ氏です!(ナイスな笑顔)

2015-02-28 10.31

写真をよく御覧ください。

そう!入部届け頂きました(笑)ごちそうさまです!

っと言う事でこの日は新メンバーのこうじ氏を含めてフルメンバーの4人で行ってきました!
この日はいつもより少し遅めの6時前駐車スペースを出発し歩き始めました。

満潮が5時20分頃と歩き始めた時はかなり潮が満ちており、暗闇の中ヘッドライトを照らし水に浸かりながらも磯場を目指しました。

磯場に到着した時点で先着者が5名ほど・・・。すっかり出遅れたました。
到着後は第一投ジンクスを求め早々と準備します。

その時に先着組の竿がしなっておるじゃないです。
どうやらハガツオが回っていたようで一本上げてました!

そこで思ったのが「今日もハガツオ祭りじゃーーーー!」っと・・・

副部長まこと氏とほぼ同時に準備が終わり、いそいそと磯際へ。

この日の自分のタックルは大物ヒラマサ狙いでフロロ60ポンドをショックリーダーとして巻いて、

マリア(Maria) ローデッド F140 PKMH ピンククマノミ・ホロ

をセット!朝マヅメのトップウォーターでヒラマサを狙いました。

まず第一投!ペンシルをびゅ~んと投げます。
朝焼け少し前の中ペンシルで誘います。

誘います。

サソイマス

第一投では来なかった・・・。

続けて第二投、三投をし、それから少し立った頃でしょうか。

トップに来たー!!!

あまり大きなアタリでは無く、一瞬「ん?」って思ったような感じでしたが、竿はしなっておりますw
そこでおい合わせを数回。ドラグ設定が甘く合わせると「じぃぃぃー」と出てしまったので、ドラグを締め直しましたw

足元まで来たくらいで横に走ります。

やべす。って事で一段磯を下りて引き寄せ抜き上げます!
そう!ハガツオちゃんです。

幸先の良いスタートになりました。
ちょうど自分がかけた時に左側に立っていたルアーマン2人も同じタイミングでハガツオGETしてましたね。

豪磯部部員にはかかっていませんでしたが・・・。

それからもペンシルを投げるが連チャンせず。。
そんな中、副部長まこと氏の竿が良い感じでしなっております。

足場の高い所からのぶっこ抜き!
まこと氏にもハガツオです。

釣った後のドヤ顔は忘れませんw

そうそう。最近副部長二人はバブルなのか、竿やリールをアップグレードしております。

二人そろってシマノ(SHIMANO) コルトスナイパーBB S1000MH 342362を購入してました。
まこと氏はSHIMANO(シマノ) 14 スフェロス SW 5000HGも買ってNEWタックルでした。

この日は新メンバーのこうじ氏にもアタリが!
竿がしなり足元まで来ていましたが、残念ながら足元でバレてしまった様子。
おそらくハガツオだと思いますが、あのブルブルを味わってしまうともうやめられませんね(笑)

次回大物に期待です!

副部長たけし氏も同じく足元まで来たハガツオ痛恨のバラしてしまいました。
負け戦と申しておりました。

そういえば以前紹介した記事(【シドニー・釣り】:2014年11月29日 – Whale Beach 磯釣り )で大型のヒラマサを釣っていたオージーがこの日も来ており、この日も規定サイズ超えのヒラマサをかけていました。しかしランディング中にバラしておりFワード連発してました。

彼らは生のサヨリに針をかけてルアーのように投げ続けるスタイル。
ヒラマサはやはりサヨリが大好物のようですな。

そして10時前でしょうか。反応もなくなりメンバーは納竿しました。
最終釣果は部長ハガツオ1匹、副部長まこと氏ハガツオ1匹、副部長たけし氏ボウズ、新入部員こうじ氏ボウズの結果でした。
部長を除いたメンバー集合写真。。。三脚必要だけど、磯場まで持って行きたくないよね・・・。

早く大型ヒラマサ釣りたいーーーーー!!!