ロックショア 釣行レポート

【リベンジ!】 2015年3月22日 – Sydney Habour National Park 磯ショア釣り

リンクにはAMAZONアフェリエイトリンクを使用しています

ぐっともーにんぐ。

豪磯部です。週末は波が高いから釣り行けないとか言ってましたが・・・(参照記事
ちゃっかり行ってきちゃいました。エヘヘ
結構荒れ模様の予報だったので、ダメだったら撤収しようスタンスで行ってきました。

予報ではNorth Headの予報は曇り。早朝は雨が降るかもとの事。

• 朝の波の高さは1.8m
  • 東北東の風が14ノット
  • 干潮:4時29分 満潮:10時41分
  • 明るくなる頃: 6時34分 日の出:6時59分

目覚ましを5時にセットにして寝たんですが、気分の高揚感か、自然に4時に起きちゃいました。
また寝るのも微妙なので、こっそり起き上がり、イソイソと準備して5時半くらいに家を出ます。

やはり予報通りで自宅近辺でもある程度風が吹いていたので、磯場はもう少し吹いてるだろうと考えなら車を走らせました。
駐車スペースに到着したのが6時前。車の中で時間を潰します。

15分くらい時間を潰した後に磯場へ向かう準備を始め、ヘッドライトを照らして磯場へ向かいます。
この磯場へ向かう時は山道を歩いていくんですが、ところどころ蜘蛛の巣が顔にひっかかったりするのでかなり不快です・・・汗

山道から獣道に入り、岩場へ降りる所まで到着。
辺りはまだまっくらなので、クーラーボックスに座って夜のマンリーワーフをぼーっと眺めてました。

うっすら明るくなってきてから岩をつたって磯場へ。
ほぼ干潮なので歩きやすく、テクテクいつもの場所へ向かいました。

風はそんなに気にならないレベルですがウネリが結構あります。
所々ばっしゃーん!ってなる所もありましたが、安全そうな所でキャスト開始。

19684_422757117901448_7605819040664810645_n

ウネリがあったのでペンシルは見つけにくいって事で、ダイワのショアシャインライナーから行ってみました。
しかしリップがあまり深くないので、波に負けてうまく泳いでくれない・・・。

って事で、リップの長いDuelのヘビーシンキングミノーって言いたい所ですが、前回殉職したので品切れ中。

なので、MariaのDuplex 31gをぶん投げます。
風にも負けずよー飛んで行く!

5秒カウントダウンしてからの高速巻きでの一投目!!

どぅぅぅーん。

アタリきたぁぁぁぁぁ!!!!!

ぶるぶる走る。が、弱めの走り。
上げてみたらカツオ系の魚です。後ろからバックリ食ってますね。
ハガツオかと思いましたが、調べてみたら「Leaping Bonito」と言う種類のカツオさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続けてDuplexを投げます!
コツンとアタリきた!!

っと思ったらバレた・・・。フッキングが甘かったか。。。

その後は少し反応が無くなったので、もっと遠くを狙うのにメタルジグ40gをセット!
フルスイーング!

ワンピッチでしゃくります。しゃくります。しゃくります。

・・・どんっ!

これはさっきより激しいアタリきただよ!

右へ左へと走りますです。

ぶっこ抜いたらさっきと同じLeaping bonitoさんでサイズアップです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

メジャーで測れば良かった。
ある程度でっぷりしたサイズでした。

その後もメタルジグで攻めましたが、反応が無くなり、段々満潮に近くなってきて波も激しくなってきたので撤収しました。

久しぶりに中身の入ったクーラーボックスを持って帰れましたw

/-/-/-/-/-/-/-追記-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

釣ってきたカツオはタタキと刺身にしてみました。
綺麗に盛り付けるやる気が起きず、雑な盛りつけ方になってしまいましたが、
美味しゅうございました。薬味がなかったのが痛い・・・。

にしても最近は食べる魚はカツオばかり。
鯵とか鯖が食べたくなってきました。

もちろん!でっかいヒラマサも釣って食べたいですが(笑)

IMG_0052/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

今回の動画はこちら!