ボート 釣行レポート

久しぶりのPittwaterでボートでのアジ釣りしてきました。

リンクにはAMAZONアフェリエイトリンクを使用しています

Pittwaterへ

この日は元同僚達とPittwaterでレンタルボートをしてアジ釣りに行ってきました。

お迎え5:20分でボート屋を目指し7時出船です。
磯釣りの時は5時30分頃には駐車場到着くらいなので釣りの日にしてはゆっくり目の朝でした。

ボート屋へ到着しタックル準備をしていたら、他のボートを予約している日本人グループが2グループ。
この日は日本人だらけでした。

そして出船。
この日はいつも借りるParty Pontoonって言う名前のボートがダブルブッキングとなりランクアップボートを同じ料金で借りられたとのことで初めてのボートでした。

Pontoon blueR

乗り午後地はGOOD.しかし釣りやすさは中の下って感じ。
ボート後ろの部分には帆があり釣りできない感じでした。やはり古いタイプのポンツーンがよさ気です。

出船

この日は風が強い・・・。ボートの揺れが極端に苦手な自分としては不安丸出しです。
そして走りだして上下に揺れるボート・・・。

これはやばい!!
先行き不安になりました。。。

とりあえず遠くを見て口数少なくなりポイントへ到着。

ポイントに到着したらなんとか大丈夫でしたけど。時たまくる波で揺れる・・・。
コワイコワイ

んで早速釣り開始!鯵釣りって言ってましたが自分だけGULPの大きめジグヘッドでワームをキャストして底物をネチネチしてました。
そしてすぐアタリあり!

あんまり引かない。。

40cmくらいのコチでした。
サイズ的に食べられる部位が少ないのでリリース。

そしてワーミングを続けますが釣れなくなったので、サビキにチェンジ。
鶏肉を餌に鯵を狙います。

待てど待てど釣れない・・・。
釣れるのは30cm未満のリーガルサイズ未満の子鯛ばっかり。

これはハズレの日か・・・?

っと思っていた頃合いからポツポツ鯵が釣れはじめました。

そこから波がありましたが入れ食いタイムもあり(自分には入れ食いになりませんでしたが・・)、6人で合計50匹くらいの鯵を釣りました。

その夜は元同僚宅でBBQしながら釣った鯵を刺し身で頂きました!
うまかったです!!(下の写真は友人作です)

5匹だけ個人用にキープしていた鯵は翌日にアジフライにして美味しく頂きました!
(アジフライ用の開き方試した事ないけど、三枚おろしのサイズの方が揚げるのが楽です。

Youtubeでアジフライの作り方を見てそれを真似たので外はカリカリ、中はふわふわな鯵フライに仕上がりました!
うまし。

前日発覚GULP事件

久しぶりのボートでの鯵釣りってことでライトタックルの方のリーダーを巻き直したりしようと釣具を車まで取りに行った時に事件発覚。。

かばんの中に入れておいたGULPの袋からGULP汁が漏れだしており・・・・車の中がGULP臭・・・・・。
悲惨。。。。

とりあえず漏れてたGULPを取り出して、かばんを洗いましたがGULP臭取れない!!!!
さすがGULP。。。

とりあえず車は窓全開で走ったら多少匂い軽減しました。
あとはファブリーズかな。。。