ロックショア 釣行レポート

2015年11月08日 – Whale Beach - 65cm オージーサーモン

リンクにはAMAZONアフェリエイトリンクを使用しています

天気予報は当てにならず

この日の天気は曇り雨予報。
外洋の波は予報では2m超えで外洋には立てない予報でした。

前日ゆーさんと場所を決め、朝4時半にお迎えっと言う事で目覚ましセットしました。本当にしたんです!!

ぷるるるるる・・・・ぷるるるるる・・・・

ガチャッ・・・ゴメンナサイ

4時半のゆーさんの家到着しました電話で起床…。
やっちまったぜよ。

釣り道具をすべて準備しておらず・・・朝早く起きて準備する予定だったので、
ゆーさんには「すいません・・・今日は行って下さい…。」と謝り大寝坊をやらかしました(汁)

その後はやってしまった感を出しつつ二度寝しました。

午後から出発

ゆーさんの情報でWhale Beachの波が全然高くないとの情報を貰い、
午後も釣りするって事だったのでお昼前に家を出てWhaleBeachを向かおうとしたその時です!!

メッセージが来ており「やった!」との文字が。
その時は自宅の地下駐車場にいたので電波が入らずプレビュー文字だけしか見えませんでした。

車を駐車場から出して地上に出た時に携帯を再チェックしたら下の写真が!!(文字は無かった)

ゆーさんヒラマサ65cm

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

ヒラマサ釣れてるじゃないですか!!まじですか?と聞くとマジですと。
今シーズン初物のヒラマサが出ておりました。

急ぐ気持ちを抑えWhaleBeach(以下、鯨浜)へ。

1時間ちょいかかり、12時半頃駐車場へ到着。
一度ゆーさんが車まで戻ってくるとの事で駐車場待ち合わせ。

そして堂々ヒラマサをスリンガーにぶら下げて戻ってくるユーさん。

メジャーで測るとリーガルサイズぴったしの65cm
カッコイイ魚体でした。

来る途中に氷を買ってきて氷と一緒にユーさんCarへ保存し、再度磯場へ2人で向かいます。

磯場へ到着

たしかに情報通り、波は全然高くない。
2mどころかたまに普通に釣り出来る感じ。

いそいそとタックルの準備を済ませ、キャスティング開始です。

昨日も調子が良かったDaiwaのドラドペンシルでトップで狙います!!

結構波肌がワチャワチャしており、トップはやりにくかったですが、大物への期待を膨らませキャスティングを続けました。

そして少したった時です。ドラドペンシルをドックウォーク気味にワチャワチャさせていたら海面をしぶきをあげて食い上げてきたやつ!

はい、オージーサーモン!!
すぐエラ洗いをしてばちゃばちゃと。

久しぶりに体が持っていかれる引きを味わいました!

足元からぶっこ抜いてやりました!

オーストラリアンサーモン 65cm

記念撮影をしてさくっとリリースして次を狙います。

この日はだいたいトップのペンシルで攻めていたんですが、トップへの反応が凄い!!!

食い上げてチェイスしてくるわ、食ってはこないだ後ろをチェイスしているやつ大多数!

偏光サングラスをしているので見えてましたが尾っぽに黄色が入ったヒラマサも計10匹くらいチェイスしてきてました!
もう大興奮(ふんっふんっ)

ペンシルに1回食い上げてきて、バイトミス。そんまま二回目もバイトミスで3回目に動きを止めたペンシルにもバイトミスで、そのまま見きって逃げていったヒラマサをいました。

トップゲームたのしーーーーーーーー!!

その後もチェイスしてきたオージーサーモン2匹目をかけましたが、ランディング前の足元でフックオフでばれちゃいました。
1匹釣ってるし、こんだけ高反応だと1匹や2匹バラしてもいいやとなります(笑)

ペンシルに反応が無くなったかな?と思いメタルジグに変えてすぐバイトあり!

いつもの赤いやつですが、中々のサイズだったのでぼちぼち引きましたw
小さいオージーサーモンくらいのサイズがありました。

チェイスもやばいが・・・

今日はトップから表層への反応が凄くヒラマサを計10匹くらいルアーに付いてきているのを見ました!
一度50cmくらいのサイズの4匹くらいのヒラマサがペンシルを追っかけてきて足元まで来ていました。

そんな事が数回ありましたが、一番大興奮したのがデカマサ(メーターオーバー級10kgクラス)が自分の足元からゆーさんの方で表層1mくらいの所をすぅーっと泳いでいるのを見た時はやべえ!!と思いましたよ(笑)

泳いでいった方角へルアーを投げるも当然食わず。幻として消えていきました。
いやぁーでも、鯨浜のポテンシャル凄い。一瞬目を疑った。小さなオットセイ並のでかさ。

あいつがかかったら、スパルタン100Hとソルティガ4500H+PE4号+リーダー60ポンドいけるのか!?

少し不安になりました。ランディングは間違いなくギャフが必要ですな。

まとめ

この日は天気が悪天候(曇り・雨・風)。とくに風がかなり強くてキャスティングしずらいしずらい。
しかし、魚の活性が半端無くかなり楽しめました!!!!

同行したゆーさんもサーモンがかなり沢山かかっていました(全部バレていましたが。。)

帰り際までずーっと時合感丸出しでチェイスが半端無く、めっちゃ楽しかったです。

今シーズンのヒラマサはゆーさんに先を越されましたが、シーズンはまだ始まったばかり。
早く大型のヒラマサをあげたいですな。