ロックショア 釣行レポート

2016年釣り始めでの平政1本! – 【2016/1/2】 Whale Beach

リンクにはAMAZONアフェリエイトリンクを使用しています

新年明けましておめでとうございます!

さて2016年も始まりました!

2015年は本当に釣りに没頭した年でもありましたが、2016年は同じように釣りザンマイな1年にしていこうと思いますので本ブログ「豪磯部」合わせて宜しくお願いします!

目標:メーターオーバーの平政 (ででーん)

新年初釣り

と言うわけで2日前に釣り納めしてきましたが、さっそく釣り始めしてきました(笑)
場所はホームグラウンドのWhale Beachです。

この日は4時半には駐車場へ到着。しかし・・・ライバルがすでに2組いるじゃないですか。。。
1月2日で人が少ないと思いきや、この時間なのに自分含め5人・・・・。急いでささっと支度をすませいざ磯場へ出発!

まだ暗いうちに磯場へ到着。
磯場へは一番乗りでした。

とりあえずタックルの準備をして明るくなるのを待ちます。
この日の波の感じから一番安全そうでよさ気な場所を確保!

磯場にはこの時点で自分含め5人いる・・・・。
しかも全員トップウォーターのショアキャスターマン。やりづらい。。。

さて明るくなってきたのと同時くらいにキャスティング開始しました。
この日は5時すぎにはファーストライトでしたね。

31日に調子の良かったフローティングペンシルから始めます。名前が分からないメーカーのですが飛距離・潜る感じがよさ気なので最近気に入ってます。

時は過ぎる・・・

朝5時から数時間・・・アタリがまったくありません。。。。
人も増えに増え11人になっており満員御礼状態(笑)下の写真は分かる人にしか分かりませんがこんな状態。(黄色が自分の立ち位置)

しかも全員ルアーマンでトップ系でヒラマサ狙いです。

幸運には近くにいる人はまっすぐ投げれる人たちだったのでラインが絡む事は無かったのが良かったですが。

Untitled-1

さて、こんなにルアーマンがいましたが釣れたのは他のルアーマンに朝マヅメにカツオが2匹ほど。
他はまーーーーーーーーーたくアタリがありません。

その後はポツポツと人が帰って行き10時前には自分1人に。
せっかく新年初釣りって事で坊主では帰れないので粘りました。

平政會内のジンクスタイム「ヒトヒトマルマル」まであと少し。
休憩しながら”時”を待ちます。

10:45分頃からキャストし始めアタリはまだかまだかと期待を膨らませて投げ続けていました。

・・・11:10分 奇跡が起きる・・・

お気に入りペンシル「無名ペンシル」をドックウォークさせていた時んです!

ぱしゃーん!

食ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

ガッと2回ほど合わせて竿を腹に当てなおしてファイト開始。
引き方ですぐ分かりました!

ヒラマサ!!!

サイズは小さいけどかなり元気なやつでした。
走る走る!

50cm無い個体でしたが元気に走っており楽しませてくれました。
あとは強制浮かせでぶっこ抜きで勝負あり!

10392172_10153824577475148_3796805941450110642_n

いやー、まじでヒトヒトマルマル(11時に現れるなぞの時合)は釣れますね(笑)
本当に釣れちゃって笑いましたw

個体は小さいものの新年一発目にヒラマサが釣れて嬉しい感じでした。
残念ながらNSW州の法律で65cm未満はリリース義務があるのでリリース。

この後は2匹目を狙い30分くらい投げ続けましたが反応無し!って事で撤収しました。

まとめ

激渋な釣行でしたが粘った結果(ヒトヒトマルマル)で何とか上げた1本のヒラマサ。
おみくじで言う所の小吉くらいですな。

新年一発目がオージーサーモンとかじゃなくて良かった(笑)

そうそう。少し前から変えたラインシステムのPE-Spacer-Leaderなんですが、どうもトラブルが多い・・・。
この日の朝マヅメ時にライントラブルを起こし、この日は強制退場。普通のPE-Leaderに戻しました。トラブルレス!!

もうちょっと情報収集しよう。
PEとSpacerの結束部分はFGノットじゃないほうが良いのかもしれない。

今日の使用タックル

(上のナノダックス210ポンドって書いてあるけど使用しているのは100LB)